普通のフィールドスポーツと比べて、

ダンスは楽しみ方が『少し違う』かもしれません。

 

例えば、野球を楽しむ場合。

バットが振れても、ボールにあたらなければバッティングは

楽しいものではありません。

ボールが投げれても、グローブでボールをキャッチできなければ、

キャッチボールも楽しくありません。

 

サッカーを楽しむ場合。

ボールを蹴れても、相手がいるところにパスできなければパス回しもできず

楽しいものではありません。

強いシュートをガンガン打てても、ゴールネットを揺らさなければ、

楽しいものではありません。

 

つまり、『何か一つができても、楽しみには繋がらない』

道具を使ってするスポーツは『道具の扱い方』も覚えないといけませんからね。

 

では、ダンスはどうなのか??

 

[フリー画像素材] 人物, ボディーパーツ - 手, 楽器, ピアノ, 音楽 ID:201303250000

by gagilas

ダンスの場合は、『自分の体が動ければ、次につながる』

さらに、ダンスは動く楽しさ以外にも『音楽』を楽しむ要素もあるんです!

 

●一つの動きができれば、さらに同じような動きが出来るようになる。

例:Aのステップができる! ⇒ 似てるBのステップもできた!

さらに、そのBのステップが振付けに入っていた! ⇒ 振り付けOK!

 

●ストレッチは準備運動だけど、『その時に流れる音楽が気持ち良い!』

⇒ ストレッチが楽しいものになっていく!

 

●ステップもできた! さらに振付けもできた! 振付けの曲も気持ち良い!

⇒ 曲に合わせて踊っている瞬間がたまらなく楽しい!

 

という具合に展開していきます。

 

ダンスは、『動きができるようになること』を楽しむ!

ダンスは、『レッスン中に流れる音楽』を楽しむ!

ダンスは、『音楽にマッチして踊ること』を楽しむ!

三段活用で、楽しんじゃってくださいね!

 

あなたのダンスライフを応援します!

0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA