日に日に寒さが増してきて、
今日も夜になってからググッと冷えてきました。
此処、大阪です
こんだけ寒くなってきたら、
体を温めるまではブルブル震えまくりです。
ダンスを踊る前にも、
寒いときには、暑いときよりも、
さらに気をつけないといけない事が出てきます
それは、何か?
寒さで体の筋が固まっていること。

ダンス前のストレッチをするときから、
気をつけないといけないんですよ
寒いときは、体の筋が固まっているので、
暖かいときよりも体が硬いです。

ストレッチをしているときに、
いつもよりも体が硬いので、
いつも以上に体を伸ばそうと無理をしそうになります。
この時、
無理して体を伸ばさないでくださいね。
なぜか??
からだの筋を痛めてしまいます。
筋を切ってしまうこともあるでしょう。

体を温めるストレッチの時から注意が必要です。
ストレッチのときは、
徐々にゆっくり無理せず伸ばしていくことが大切なんです
人それぞれ体の硬さは違います。
隣の人は柔らかいから、
対抗心を燃やして無理して伸ばすことは、
やめましょうね
体が硬いから、
ダンスがうまくならないのでは?
と、よく聞きますが、
関係ないです
ただ、柔らかいほうがケガはしにくいと思います。
じっくりゆっくり体を温めて、
じっくりゆっくりストレッチをして、
踊れる体を整えて、
それからレッツダンス
寒いときには無理をしない。
これがケガを防ぐ秘訣です
昨日、
ダンス・レボリューション2 [DVD]
 
を、見たのですがショックでした
え!これ続編??ていう感じでしたし、
ダンスシーンが...
他のダンス映画よりも劣っているような気がしました。
人それぞれ好みはありますので、
よければ見てくださいね。

0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA