前回の記事に引き続きまして、

『ダンススクールの選び方』のPart2になります。

 

①ダンススクールの場所はどこがいいですか?

②どの曜日の、どの時間なら、通えますか?

③料金システムはわかりやすいか?

 

を前回の記事では説明しました。(以下参照)

https://dancingcity.net/dancingblog/archives/720

他には、どういう項目があるのでしょうか??

 

フリー画像

by:geishaboy500

④踊りたいジャンル【ダンススタイル】があるのかな?

 

ダンスには、HipHop、JAZZ、Lock、House、Breakingなどなど。

ジャンルがたくさんあります。

しかも、厳密にジャンル分けはされていないんです。

 

それに、ダンスを知らない方ならジャンルもわかりません。

なので『自分はどんなダンスがしたいのか?』

を、ハッキリさせておいてくださいね。

EXILEみたいなダンス。2NE1みたいなダンス。安室ちゃんみたいなダンス‥等

 

自分のしたい【ダンススタイル】が決まったら、

そのジャンル【ダンススタイル】を教えてくれるスタジオかどうか。

 

ホームページを見るのもOK! 直接電話で聞くのもOK!

ホームページにダンス動画があれば、じっくり見て下さいね。

 

もし、希望のダンススタイルのクラスがなくても、

『どのクラスなら、したいダンススタイルと似ているのか』

も考えると、ダンススクールを選ぶ幅が広がります。

 

 

⑤インストラクターの雰囲気はどうですか?

 

ダンススクールには、色々な先生がいます。

希望のジャンルがないのなら『先生から選ぶ』のもおススメ!

 

『人は人に惹きつけられます』

先生の写真。動画。踊り方。雰囲気。などなど。

「あ!この先生なんかいいなぁ!」と思ったら、

迷わずその先生のクラスを受けてみて下さい。

 

良い悪いの判断は、レッスンを受けてからですが、

 

最初の1歩【体験レッスンを受講するクラスを決める】には、

自分好みの先生から選ぶのも最良な方法です。

 

 

⑥見学・体験レッスンを受講してくださいね?

 

ホームページでは、スタジオの良し悪しはわかりません。

 

ダンスレッスンだけでなく見学・体験レッスンでスタジオに行くことで、

 

【スタジオの持つ全体の雰囲気】も感じることが出来ます。

 

スタジオ自体の雰囲気が自分にとって【居心地のいいもの】

であれば、さらに通いやすくなりますからね。

 

見学・体験レッスンで、ダンスレッスンに触れることにより、

たくさんのことが分かります。

 

【先生】【周りの生徒さん】【レッスンの運び方】【クラスのレベル】

【レッスン内容】【レッスン上の雰囲気】【自分に合うかどうか】

 

これらのことを含めて、総合的に判断してください。

 

『このクラスなら楽しくダンスを続けて受講できるのか』

フリー画像

by:lrargerich

 

もし、あまり良くなかった場合。

1.スタジオの雰囲気が良くなかった。

⇒ダンススクール自体を変えましょう。

 

2.レッスンが難しかった。イメージと違った場合。

⇒同じスタジオで、違うレッスンを見学・体験しましょう。

 

3.体験レッスンで、レベルについていけなかった。

⇒クラスをもう一度見直してみましょう。

 

ダンススクールを選ぶとき、見学や体験レッスンを1回しかしない方が多いです。

何回でもできるのであれば、利用してください。

 

足を多く運ぶことで、本当に受けたいレッスンが見つかりますからね。

 

1回体験して良くなかった ⇒ あきらめる。

にならないようにしましょう。

 

自分が楽しむためにダンススクールを探すなら。

納得いくまで探してみましょうね!

0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA