前回の記事の続きになります。

ダンスをどう始めればいいのか?

 

フリー画像

by:Yasin Hassan – ( ياسين حسن )

2.DVD等を購入し、自宅学習する。

 

すぐ行動できますし、amazonなんかでDVDはすぐに手に入ります。

DVDの種類も、色々なジャンルが増えてきましたしね。

今では、DVDを購入しなくても『インターネット』で

たくさんの『ダンス動画』が見れてしまう時代。

 

お手軽にダンスを始めることが出来ます!

でも、この方法は『一人ぼっち』なんです。

 

しかも、『先生がいない』『他の生徒さんがいない』

 

その他にも、

『分からない部分を先生に質問できない』

『他の生徒さんと交流できない』

『自宅だから気合が入らない』

『踊るスペースがない。踊ると近所迷惑になる』

『いつでもできるから、結局やらなくなる』

『ダンスの楽しさがわからない』

『DVDに収録されていることしかわからない』

などなど。

 

お手軽にできることは良いけれど、ダンススクールに通うことと比べると、

実は『デメリット』のほうが多いんです。

 

どんなに良いDVDを購入しても『一人ぼっち』なんですから。

 

 

3.学校のクラブ活動に参加する。

中高生・大学生にとっては、良い方法だと思います。

周りは同じ学校で、知り合いばかりで始めやすい環境。

しかも、金銭的にも負担がない。

 

学校にダンス部があるなら、是非クラブ活動に参加しましょう!

 

もちろんデメリットもあります。

○ダンスを教えてくれるのは『先輩』『プロではない』

○ダンスの基礎や形は『キッチリしていない事がある』

○踊る環境が整っていない。(鏡がない。地面が踊りにくい。など。)

○知り合いばかりで、普段の生活の延長になりやすい。

などなど。

 

『学生生活を青春を満喫できる!』という点は、この方法だけですね。

※クラブに在籍する子は、ダンススクールとの併用が多いように感じます。

 

4.ストリートで踊っている人に教えてもらう。

 

その人に声をかけれるか。勇気があるかどうかの問題ですが、

金銭的にも負担がないので、上手くいけばいい方法。

ただ、ストリートで踊っている人はジャンルが限られているかも。

 

ほとんどが『ブレイクダンス』を踊っている人たち。

なので、『ブレイクダンス』ならストリートダンサーにお願いするのも◎

 

『ブレイクダンス』を扱うダンススタジオも減りましたからね。

 

ダンスを始めるのに色々な方法がありますが、

一番のおすすめは『ダンススクールに通う』

 

金銭的な負担は一番大きいですが、

それ以上に自分に返ってくるものが多いんです。

 

どんな方法でも、まず『ダンスに触れてみる』のがいいですね。

 

よし!今からダンススクールに体験レッスン申し込むぞ!!

0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA