新年度が始まり、気づけばゴールデンウィークも終わりました。

本当に時の経つのは早いもんですね!日常も通常モードですか?

 

ですが、なんだか気持ちは…。

 

大型連休明けから、なかなかエンジンがかからないんですよね~!

特に気持ちが身に入らない。さらには、落ち込んでいってしまう。

 

新しい環境で頑張りすぎた方ほど、

大型連休で気持ちがフワ~っと抜けてしまい再度気持ちの入れ直しが

簡単にはできなくなっちゃうのかもしれませんね。

 

そんな5月病を吹き飛ばす秘訣を3つ!お伝えしちゃいましょう!

 

嘟嘟嘟 (2)

photo by 嘟嘟嘟

 

 

5月病は『心の病気』ですよね。『静』なものだと思います。

ちょうど、今頃は新生活や今までの生活のリズムに慣れてきたころ。

 

『静』の問題には『動』を起こして心の変化を起こしましょう!

 

 

【秘訣1】 体を動かすことを始める!体を動かす時間を作る!

運動は『心』に、とてもいい刺激を与えます。

たった20分運動するだけで! 長時間を心地よく過ごすことが出きるんです!

『心』がなかなか動き出さない時は『体を動かしましょう!』

 

『心が動けば体が変わる!』『体が動けば心が変わる!』

心と体は繋がっていて、お互いを刺激してるんですね!

 

 

【秘訣2】 生活のリズムを変えてみる!

新年度からの新生活がだいたい落ち着いてきた頃ですね。

自分の生活リズムが、出来上がったぐらいでしょうか?

 

日々、同じ時間に同じことを繰り返す。

毎日が同じことの繰り返しになっていませんか?

 

そこで、生活のリズムを変えてみませんか?

 

運動で『動』が作れないのであれば!

生活リズムの変化で『動』を作ってみませんか?

 

いつも、職場から真っ直ぐ帰宅していたのを、

ちょっと寄り道!ちょっと自分のために時間を使う!

 

まずは、自分の生活リズムを見直してみませんか?

 

 

【秘訣3】 新しいことを始めてみる!

今、自分の生活は『自分が自分で選んだ生活スタイル』

ではないでしょうか?

 

自分で選んできたものが今の自分を作り上げています。

 

自分で選ぶものは、自分の好きなものになるので、

好みが偏ってきて変化が少なく『静』の状態になるんですね。

 

ここで!思い切って新たなことを始めてみましょう!

新たな趣味!新たな勉強!新たな習い事!新たなスポーツ!

今までの自分とは違うものを選択して好みで『動』を作りましょう!

 

今までの自分の好みと違うものをチョイスすることは、

結構、勇気がいることが多いですね!

その勇気を振り絞る行為も『心に刺激を与える』ものになりますね!

 

 

以上の3点いかがでしょうか?

 

【秘訣1】 体を動かすことを始める!体を動かす時間を作る!

【秘訣2】 生活のリズムを変えてみる!

【秘訣3】 新しいことを始めてみる!

 

こうやって3つの秘訣を見て思ったのですが!

 

『ダンススクールに通ってダンスを始める!』

これだけで全ての秘訣に当てはまっちゃうんですね!

 

『体を動かす』=『ダンスをする』

『生活のリズムを変える』=『仕事帰りにスクールに通う』

『新しいことを始める』=『ダンス未経験を克服する』

 

あなたがもし5月病に悩まされているのなら、

この秘訣を一度試してみて下さいね!

 

そして、ダンスに興味が出てきたら!

是非、ダンスを始めてみて下さいね!

 

 

スタジオダンシングシティは新規入会キャンペー中です!

~この機会に是非、ダンスを始めよう!~

http://www.dancingcity.net/campen.html

 

2014sprtopblog


0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA