体験レッスン受講後~入会の判断基準とは?③


 

気になるクラスやライフスタイルに合う時間のクラスを

体験して、これからダンスを続けようか考える時に出てくる不安。

 

前回、前々回と書かせて頂きました。

『技術的な不安』『スケジュールの不安』という二つでしたね。

 

この二つ以外にも、不安はあるのではないでしょうか?

 

『本当に続けるのはこのクラスでいいのか?』という、

『自己決定に対する不安』が出てくるんですね。

 

Tambako the Jaguar

photo by Tambako the Jaguar

 

 

○自己決定に対する不安

体験レッスンを受けた~自宅に帰る~考える!

と、その時にこれからダンスを続けるかどうか。

の検討段階に入ると思います。

 

その時に、ある程度自分で決めていた方は

『よし!あのスクールのあのクラスでダンスしよう!!』

という決断ができるんですね。

 

ですが、逆にとりあえず体験に行ってみた。

という状況の方も多いのではないかと、思います。

 

そんな方々は『決定する要因』が見つけれない。

ということも少なからずあると思いますし、

『本当に続けるのはあのクラスでいいのか?』

という迷いも出てくるもんなんですね。

 

そんな時に、一番確実な決定方法があります。

『自分の心の声に正直に反応する!』

 

どういうことかと言いますと、

体験レッスンを受講した段階で自分の心は反応するはずです。

 

○今日のこのクラスは、なかなか楽しかった!

○ダンス始めてやけど、踊りの雰囲気はなんか良かった!

クラスの雰囲気や来てる人が良かったな~!

○汗かいてホンマに気持ちよかった~!

 

などなど。少しでも絶対反応があるはずです。

それと、もう一つ『直感』も気にして下さいね!

 

○スタジオの雰囲気がなんかいい感じがした!

○なんかこのクラスならダンスできそうな感じがした!

○なんか毎週レッスンに通ってるイメージが出たな~!

○この先生なんか良い!

などなど。自分が意識していないけども、感じること。

 

これも、本当に大切な事なんですね。

 

『それらのことを総合的に集めてみる!』

集めた感情が『良い印象や良いもの』が多ければ、

そのクラス・スクールでダンスを始めればいいと思います。

 

体験レッスン後は、興奮状態であるのものなので、

自宅に帰ってクールダウンした時にジックリ考えて下さいね!

 

クールダウン中に出てきた感情はとても素直なものだと思います。

その感情がGOサインでしたら、是非ダンスを始めちゃいましょう!

 

 

◎自己決定に対する不安の解決法

①自分の心の声に正直に反応する!

         ⇒楽しかった・感じが良かった・おもしろかったなど。

心が良い反応を示していれば『そのクラスが正解』なんです。

 

②自分の直感を信じる!

⇒なんかいい感じ・良いイメージが溢れ出た・雰囲気が好き

直感で良い!と思ったものほど『自分の正解』なんです。

 

体験レッスン受講~入会するかどうかの判断に迷う場合に、

今までの記事を含めて考えて頂ければ迷いは少なくなるかもしれませんね。

 

◎技術的な不安の解消方法

http://dancingcity.net/dancingblog/archives/887

◎スケジュール的な不安の解消方法

http://dancingcity.net/dancingblog/archives/895

 

2014sprtopblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です