今日は、かなりいい天気の秋晴れで、
お昼も風が気持ちよかったな~

秋は風が涼しくて、
カラッとしてて空気が気持ち良い季節ですよね

メンバーさんもレッスンに来る足取りが、
軽くなるんじゃないですかね

今日は、ブレインキングとストリートジャズがあります。

ブレイクは今はメンバーさんが少なく女性お一人です。

時間が17時からということで、
お勤めされてる方は時間的に厳しいと思います。

でも、女性がブレイキングを習いに来てくれる

本当にうれしいです。

ブレイキングの皆さんのイメージは、「頭で回る!!」
ぐらいしかないと思います

ですが、実はブレイキングはなかなか奥深いものなんです。

たしかに、頭で回ったり、体がぐるぐる回ったり。
もします。

それではなく、
フットワークと呼ばれる、床に低い状態で体全体で行うステップや

フリーズと呼ばれる、片手などで体を支えて流れていた動きをストップさせてしまうもの。

があります。

フットワークの魅力は、
流れる足さばきと、体重移動による体のこなし方。

体の重心をどこに置くか。
足をどこからどう抜いてくるか。

人それぞれオリジナルがあり、
流れるフットワークを見ると惚れてしまいます

トリッキーな動きも加わると、
かっこよさがさらにアップします

フリーズは、そのフットワークの最後に、
片手などで体をピタッと止めてしまう技なんですが、

力が重要じゃないんです

ある程度はいるかもしれませんが、
重要なのはバランスと体の重心を感じる力。

この二つを体験していただくと、
「ブレイクって面白いやん

となるわけです。

女性でもまったく問題ありません

逆に女性がブレイキングされてると、
男から見てもカッコいいと思います

ブレイクの先生も、
このフットワークとフリーズが好きな方なので、
より楽しめると思います

是非、お越しくださいね。

昨日、youtubeで昔の音楽を見つけて、
思わず聞いてしまいました

僕は、90年代後半から2000年前半の
ブラックミュージックの男性ボーカルが大好きなんで、

PVを見ながら浸ってました

0 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA